【シャドバ】アンリミテッド環境について

ブログを始めました。

はじめましてまちゃろといいます。

趣味はJCGで養分になることです。

よろしくお願いします。

 

本題

3/17のRAGESpringにてアンリミテッドの大会が開かれるとのことで張り切って調整をしていたところ

 

f:id:macharo422:20190313233942j:image

 

落選

 

ふざけんなカスゲー運だけ出会い系アプリ4

ちなみにこの間の2pick大会も落選でした

運営オタリスだろ

 

ということでせっかく環境調べしたのを無駄にするのは勿体ない気がしたので、知っている限りの今環境の情報を載せていきたいと思います。

 

それにアンリミテッドというフォーマットは大会等が非常に少ないことから人気が薄く、今回のアンリミRAGE当選はしたものの、

 

環境わかんないめぅ:(´◦ω◦`):プルプル

 

という人や、

普段アンリミをやらない人に少しでもアンリミのことを知って欲しいのです(´・ω・`)

 

ちなみにこうやってたいした知識もないのにすぐ語ろうとするやつのことを巷では、

語り賢者

というらしいです。

面白い表現方法ですね^^

 

ただプレイングに関して書くとメガネくいくいアンリミオカマがマウントとりにきそうなので書きません。(書けるほどシャドバ上手じゃないです)

 

f:id:macharo422:20190313234148j:image

 

プレイング面ではヘクター、セラフ、フェイドラの解説をしていた結城(@sv_purin)さんのブログがわかりやすかったのでそれを参考にするといいと思います。(本人公認紹介)

結城さんのフェイドラブログ(https://sv-purin.hatenablog.com/entry/2019/03/02/210048)

 

環境

 

f:id:macharo422:20190313233702j:image

 

f:id:macharo422:20190313231543j:image

 

ということで直近2回のアンリミテッドJCG決勝トナメ使用デッキをまとめてみました。

グラフの特性上パーセント表記になっていますが、3で割ると大体使用数が出てきます。

結果からTier表にしてみると…

 

  • Tier1
  1. スパルタクスロイヤル
  2. セラフビショップ
  3. ヘクターネクロマンサー
  4. フェイスドラゴン
  • Tier2
  1. 蝙蝠ヴァンパイア
  2. ドロシーウィッチ

 

このような環境になっています。

Tier1に特殊勝利系デッキが2つ入っているのが特徴ですね。

はあ。。。

 

次に簡単にそれぞれのデッキの特性をまとめました。

あくまで僕の考えなので違うだろって思っても言わなくていいです!

 

f:id:macharo422:20190313235923j:image

 

スパルタクスロイヤル

  • 強いからだいたい有利
  • 簡単そうに見えるがプレイングが難しい
  • 抜刀ディオネのサブプランも存在する
  • 多面展開を返すのが苦手

 

セラフビショップ

  • 環境デッキの中だと簡単
  • 9tにほぼ勝ちを確定できる
  • 除去が豊富なためビートダウンデッキには有利
  • 9tまでに勝つのがほぼ不可能

 

ヘクターネクロマンサー

  • 事故が少ない
  • 盤面の取り合いで負けない
  • 守護や回復が豊富でアグロデッキに対して強い
  • 盤面0から相手にダメージを与えられない

 

フェイスドラゴン

  • アグロデッキのためゲームの展開が早い
  • 勝ち筋が豊富
  • バーンダメージを飛ばせるため守護を無視してリーサルを決めれる
  • 結局守護回復除去全部きつい

 

蝙蝠ヴァンパイア

  • 3フラがずるい
  • ヴァーナレクもずるい
  • 8tにほぼ勝ちを確定できる
  • アグロデッキに弱い
  • 事故る&ライフ管理難

 

ドロシーウィッチ

  • 疾走札が増えたことにより勝ち筋が多い
  • 多面展開によりアグロデッキやスパルタクスに有利
  • 普通の人間じゃマジミサ魔法剣精神統一を全キープできない(Spiciesさんのプロリーグ参考)

 

使う予定だった構築

 

f:id:macharo422:20190314003529p:image

 

f:id:macharo422:20190314003536p:image

 

書くこともなくなってきたので最後に僕が使う予定だったデッキをぺたり。

少しだけ採用不採用理由等書きます。

 

ヘクター

環境的に小型フォロワーで盤面をとりあうことが少なくベレヌスである必要がないのと、ドラゴスネークに悪用されるとヘイト無限に溜まるので不採用。

 

  • ゾンビパーティ

憑依の方が汎用性は高いがエンハンスで使うことにより簡単に盤面を作れるのが強いため。

あと憑依だと進化フォルテとれないけどゾンパだととれます(小声)

 

  • 骨の貴公子

盤面環境じゃないけど結局強い。

6tレディグレ貴公子最強!!

貴公子に寄せても強くないのでピン。

 

デスタ進化フェリ45点ドーン!!!!

 

蝙蝠

  • 姦淫の信者&スコルピオ

蝙蝠が入ってる分3フラ狙う構築じゃなくなるため不採用。

上振れカード。

 

  • 姦淫の従者

枠がないため不採用。

 

  • 純真の歌い手

個人的に必須カード。

被ると弱いため2枚。

デッキの性質上デッキの回転率を上げないといけないので偉い。

また血の取引はフラウロス直接召喚に使う時が多いため温存しなければいけない場面が多いが、純真はいつでも投げれるのが強み。

 

  • 漆黒の契約

6自傷して置くことはほぼなくヴィーラとセットの上振れ札というイメージ。

ラグはあるものの3ドロー偉すぎ。

2枚目以降は置くのが難しいため不採用。

 

 

書くことなくなったのでとりあえず終わり。

 

少しでも参考になればよかったです。

あとアンリミRAGE当選した人は精一杯頑張って欲しいです!

あと拡散してくれると喜びます!

 

んじゃまた(⃔ *`꒳´ * )⃕↝