第4期pickレート 考察

更新日 11/11 レート始まる前

 

る〜るるる〜!

 

最近にじさんじにはまった。

「森中花咲」でレートは潜ります。

あくまで考えを書き殴っただけなので人様に見せるために書いてないしちょっとした参考程度に(保険)

公開した理由はpickチームや窓に現在所属しておらず、Twitter上で認識を深めたいため。

FF外からでもいいので、思ったことや考えの違いがあればDM突撃してください!

 

・リーダー順位

Nm D E V B Nc  BAN W R

とりあえずこれが初動。

 

考察

N

シヴァ、異界が虹で最強。

Nm、Dが上位にいる今だからこそ異界は評価高い。

ヤヴンは以前より優先度低。

他が優秀だからね。

ワンコはクラスを選ぶが強い。Nmとか弱い。

覇食帝や唯我などの除去をN枠でとれるとデッキ作りがスムーズになるので優先。

 

1位 Nm

金虹が強く他クラスと比べパワーが桁違い。

対してpickやってなくてもNmなら勝てる。

てか今期の僕これ。

 

AF軸は以前より組みにくく、加速兵はいいけどメカガンや侵略などのAFサーチは安易に取りすぎると事故る。

というか自然も人形も軸にならないため金虹パワカを軸にしたグッドスタッフになる。

エネスがあまりにも強く、3cタワーになりやすいのでできるだけ雑魚3c回避。

エネスのお陰でシンの評価上がった。

ドルオペは絶対とったほうがいい。1〜2。

エンハ7で打つと結構人形1枚で済んだりして0コス5点抱えられるのバグってる。

メイシア通りやすくなるしね。

ハメが以前より強い。

エネス増やされるとうざいよね〜〜〜(わかる)

 

〜金虹優先度表〜

アウェイク>メイシア>オーキス>ベルフェ>ツヴァイ=グライアス>蟹>シオン=ゴリラ=リーアム>シン=マグナG

 

2位 D

自然強いクラスランキング1位。

故にワンコを取れ。

ドラブレやニードルなどの平均値の高い銅が多いため安定したデッキ作りができる。

また高スタッツの押しつけで上振れ運だけNmにも勝てるポテンシャルを持つクラス。

顔つめるクラスで無くなったため、疾走札の優先度低。

スカラー、エイファは見た目弱いけど除去確認できるため1枚目は避けない。

この除去札吐かせるって行為かなーり重要。

低コストで序盤からテンポとりたいためマナカーブに注意。正直銅銀で重いのドラブレぐらいでいい。

ロングゲームするのが基本なので絶対に猛激pick、安易に吐かないこと。

 

〜金虹優先度表〜

財宝>ハウル>イアン=牧場=ネプ>トリケラ=乙姫>ヴァイディ=鍛造>豪炎(ドラグーンしだい)

 

3位 E

パワーはないけど安定はする。

個人的に苦手。もう蜂でずるできないもんね。

フェアリーをめちゃくちゃ拾えるのでコンボカードの優先度高。

下手すると下引いたウィッチみたいになるのである程度軽く組んで勝ち筋キープが丸いと思われ。

機械軸は多分強い。自然も悪くない。

今期のドリアードも強いぞ〜。

個人的に金虹はティスタ推し。

ティスタ進化後の大量のフェアリーと対空射撃に震えな。

 

〜金虹優先度表〜

オムニス>ティスタ>バビー=ラティカ>愛の奇跡>アイリーネ=シンシア>マシンランス=ヌシ>アマツ

 

4位 V

平均値が高いだけで特段強いカードはない。

BANする人がいる理由もわかる。

基本的に2cが偉いので2cタワーになっても大丈夫。

今期はバフ乗せて戦うのが主流だからバフカードとサロメは優先度高。

バフ先の疾走札も2枚くらいあるといいかも。

ユナ、盟約は合わせて1〜2枚ほど。

軽く組むのがまるいため息切れケア。

結局はめサキュが必要なんでしょ?

Don't you want me ft.Such

 

〜金虹優先度表〜

はめサキュ>メドゥーサ>ユヅキ>倉木>ナイトレイド>悪夢=ユリウス=アザゼル>バロン=胎動

 

5位 B

B意外と強いかもー!!!

アル中カラカラ〜!!!

聖域、フォルク、邪教などの銅銀パワカは健在で面で強気に押していくクラス。

実は自然強いクラスランキング2位でミルフィとれるとママ起動も余裕で狙える。

ムニャールなどで細かく盤面も作ることもできてなかなか柔軟に動けるこのクラスは世間でかなり過小評価されていると思う。

ただゲームが長引くと弱くなるのでミッドレンジ気味に戦うのが基本。

聖域たくさん取れた時は安易にナテラを置かないこと。

 

〜金虹優先度表〜

ミルフィ>クルト=ヘクター>スフィンクス>粛清>ライナ>リモ>ソニア

 

6位 Nc

正直ここ適当。気分でRと変えてる。

Wは嫌いだから大幅な考え方の変化がない限りBANだけどNcかRかはよくわかんない。

カードプール的にはかなりパワーが低く、上下が激しい印象。

死の夢、ボンドロあたりのライン越え銀枠をたくさんとりたい。

金虹は他クラスよりも恵まれているので平均値の低いNmと考えるのがいいと思う。

自然はルベルとる際必要になるけど自然あるからといって犬をとるのはリスキー。

まじで1/1突進にしかならんこのgm

 

〜金虹優先度表〜

ファフ>タルタロス>ゼベット=ルベル(自然しだい)=魔犬>エンネア=スカル=ハザネク>セレス=ヘリオ=ニコラ=ソウルストリーム

 

 

考え変わるかもだからBANクラスの考察も〜

 

7位 W

パワーがあまりにも偏りすぎてる。

上引いた時のパワーはNmをも超える。

パスカルやモニカはまだいるし2/4/4と運だけヘクタサーチマンを手に入れた。

2/4/4のためにワンコは拾う。

これだけ聞くと上振れたら勝てるからレートに向いているとも言えなくもないが、このクラスを使わない理由は別のところにある。

他クラスは金虹に寄せても他のカードが最低限の仕事をするためそれに繋げられ正当化される。

だがWは平均値が低すぎてそもそも金虹に繋がらない、また繋がってもそれ以外の動きが弱く1枚でゲームを決めるカードもないから。

正直今期のモニカは以前ほど強くない。

 

〜金虹優先度表〜

モニカ>使役者>テトラ>エレノア=災厄獣>究極錬成

 

7位 R

平均値は高い。すごく高い。

ただそれだけ。それ以上のパワーは出ないクラス。

基本的にはレヴィオンを軸にして組むといい。

コストが上がるにつれてカスが増えていくので低コスト主体のアグロ寄せがまるい。

金虹もぱっとしないし玄人向けクラス。

可能性は秘めてると思う。

僕はしばらく触らんけどな!!!!!

 

〜金虹優先度表〜

リオード=アルビダ>リーシャ=アルベール>フロガ=ミストリナ

※ここは適当

 

学校サボって書き殴ってたけど授業より疲れたね。。。

最初にも言ったけど文句あったらDMまでお待ちしております(むしろ来てくれ)

 

P.S. よく周りに界隈と関わらなすぎと言われるのでpickerさんフォローしてくれたり絡んでくれたら嬉しいなあ。